こんにちは、パラーツの鈴木です。
本日は、仏教で磨くリーダーの才覚の「呼吸力」を説明いたします。
まえがき
呼吸法についての学びは、今までに何度も行いましたが、どうも良く分からなく身についていません。どうしてなのかと考えた時、私自身が呼吸のメカニズムについて納得して体感することが出来ないままに、複式呼吸等の具体的な方法を学ぼうとしたからだと思っています。
どんな事柄を学ぶ場合にも、その事柄の「メカニズム(機構・仕組み)」を知ることは最も大切なことだと思っています。メカニズムが理解できていれば工夫次第で成果が出ると感じられるからです。
大愚和尚様からの学びは、メカニズムに裏付けられた実体験ですので、とてもありがたい学びです。参考にしてください。
法話:仏教で磨くリーダーの才覚 呼吸力
(福厳寺:大愚元勝和尚)
●呼吸力の価値
・呼吸力には、人生や余生を変える可能性がある。
●呼吸力との関係
①元気か?疲れ気味か?
②楽しいか?
③勉強と仕事のパフォーマンスは上がっているか?
④やる気や集中力があるか?
⑤メンタルの強さ?
●呼吸の心
・6億回~7億回/人生(80歳と仮定)。
・一日の呼吸の換気量:約20Kg(キロ換算)。
●呼吸の目的
①ガス交換(酸素⇔二酸化炭素)。
②身体のパフォーマンスを高める。
●呼吸とは何か?
・メンタルの前にフィジカルに捉えると、横隔膜の上下運動。
・息を吸った時:交感神経優位。
・息を吐いた時:副交感神経優位。
●稽古と練習
・稽古:古(いにしえ)に学ぶこと。
・学ぶ:稽古したことを練習して変化すること。
参考動画:仏教で磨くリーダーの才覚 呼吸力
仏教で磨くリーダーの才覚 呼吸力で学べること
第1章 呼吸法の心技体「心」
第2章 呼吸法の心技体「体」
第3章 呼吸法の心技体「技」7つの呼吸法の実践
参考HP:ナーランダ出版ホームぺージ・呼吸力
参考HP:ナーランダ出版ホームページ(全教材)
考察
たいへん勉強になりました。感謝しています。
呼吸力を身につけることは、とても大切なことだと感じています。
