こんにちは、パラーツの鈴木です。
本日は、ジェイソン・モーガン先生の武士道と騎士道の違いからの学びについて説明いたします。
まえがき
この動画は、幻の「武士道」とされる邦文 武士道(著者:新渡戸稲造、訳:近藤晴郷、解説:藤井聡)を基に武士道と騎士道の違いについて解説して頂いているものです。武士道に関しては、今まで下記の記事コンテンツをアップしていますが、日本と西洋の社会的背景を紹介したかったのでお伝えいたします。
〇名著から学ぶ:「武士道(日本三大名著) から学ぶ」
〇真髄:「武士道の真髄とは? から学ぶ」
〇日本文化の背骨:「武士道・太古から伝わる日本文化の背骨」
〇日本人らしさ:「縄文時代から紐解く日本人らしさ から学ぶ」
参考講義:武士道VS騎士道何が違う?
(講師:ジェイソン・モーガン先生)
●騎士道とは?
・元々のヨーロッパの精神を抑えこもうとする概念。
・キリスト教、唯物論、合理主義。
●武士道とは?
・日本精神を大切にしていると、武士道という考え方が出てくる。
・武士道は、日本の独自を文化を守るために絶対に必要な概念。
●今日の武士道の意義
・武士道を取り戻すことで、日本は100%独立した国になる。
・日本から芽生えた本当に日本らしい教え。
・現在、もう一度大切にすべき時がきている。
参考動画:武士道VS騎士道何が違う? から学ぶ
考察
私は、経営科学出版社からこの「邦文 武士道」を購入すると共に、解説動画も購入させて頂いて学びました。無料で公開されているこの浜崎洋介先生の動画は、狭義の武士道という視点では分かりやすいのでお勧めいたします。
参考動画:空気に流されない一流の思考法
武士道には八つの徳目がありますが、私は、武士道には至誠が貫かれている感覚を持ちます。
あとがき
base 武士道を日本の歴史文化を背景として捉える
武士道というと「切腹」というイメージで、その真意が良く分からなくなると思いますが、日本文化の背骨で、武士だけの世界観ではなく日本で芽生えた日本らしい教えと捉えると、違和感なく受け止めることができると思います。
AIのジェミニさんの視座から騎士道と武士道を説明すると、
●騎士道(西洋の迎え)
・背景:略奪や暴力が絶えない「暗い歴史」を抑えるためのキリスト教による外的な『規律』。
・安堵:宗教教育や法による「契約」の安堵。
●武士道(日本の芽生え)
・日本独自の文化から自然(有機的に)芽生え、最も大切にされてきた『内発的な美徳』。
・忠実や至誠といった、言葉を超えた『心の秩序(理)』による安堵。
「騎士道が『外から被せた鎧』なら、武士道は『内から溢れる(あふれる)光』。」
ジェミニさん、流石です。
参考文献
参考図書 新渡戸稲造・近藤晴郷:邦文 武士道 経営科学出版 2025.05.31
