こんにちは、パラーツの鈴木です。
本日は、「真面(まとも)= 学ぶ × 信念」と題して、執行草舟のYouTubeを見て気が付いたことを解説いたします。
まえがき
真面とは、「まとも」と読みます。
真面(まとも)とは?
真正面、正しい向き、真面目(まじめ)、正しい道、ちゃんとしている、健全などの意味です。解釈は様々にありますが、この定義で概ねのイメージは付くと思います。
普段、まともという言葉は良く使われますが、その構成要素まで意識したことがないと思いますので、執行草舟さんから学んでください。
参考講義:【高市パワー炸裂!どうなる解散総選挙】
(講師:執行草舟)
●不動で動かないもの
・高市総理大臣の姿勢のみ。
●丙午
・爆発エネルギー。
・丙午は、ほんとうに分からない。
・感情的になってはならない。
●なぜ余裕があるか?
・勉強してきているからです。
・党利党略ではない。
●保守
・この世には、人間よりも大切なものがあることを分かっていること。
参考動画:【高市パワー炸裂!どうなる解散総選挙】
考察
政治に関することですから、好き嫌い等があると思いますが、個別のことは聞き流して見て頂いても、根本が、「学ぶ×信念」であることが理解できると思います。
以前の記事コンテンツで、アイデンティを説明したことがあります。その時に齋藤孝さんの定義を引用して、「アンデンティティ=本質の共有と一貫性」と説明しました。私は、真面(まとも)とアイデンティティは、似ている構成要素でできた概念のように感じます。
〇アンデンティティとは?:「日本文化・アイデンティティと根っこの大切さ」
あとがき
base 本当の意味の自分づくり
この動画の最後で「本当の意味の自分づくり」を説明して頂いています。
私は、自分で独学で様々なことを学んできましたので、これを実現するために必要なことは、「学び×信念」だと確信しています。
